

Tag:スポンサー広告 

学生最終日o(^▽^)o


11:00〜課題の発表会がありました。製図と合わせて模型も無事に提出。
この課題を最後に私の大学生活も終わりになります!

とっても勉強になり、とってもいい刺激をもらった1年でした。

学生さん達もとってもがんばり屋さんで明るくいつも励まされましたo(^▽^)o
みんなのおかげで授業もとっても楽しかったよ☆

最後に。。。

みんなで記念写真撮ってくれました!!!感動ヽ(;▽;)ノ

本当に本当に1年間ありがとう♪

みんなも残りの大学生活いっぱいいっぱい楽しんでください(*^^*)
就活もがんばれ〜( ^ ^ )/□

最後になりましたが、
お世話になった先生方本当に本当にありがとうございました。

今年、良い結果を大学に届けられるよう頑張ります(^-^)/

Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

課題完成完成(>_<)♪♪


課題の模型がやっとやっと完成しましたヽ(;▽;)ノ

あとは全体が固まったら仕上げをするだけ。。。!!

なんとか提出できそうです☆



今日は三連休をとったパパが東京に来てくれました(*^^*)


今日はじぃじもおやすみをとって昼間から家族大集合♪

コニーもパパにくっつきっぱなし♪
なので私はまた部屋にこもらせて頂きました(o^^o)
夜はパパとじぃじにも模型の木を作ってもらったり毎回お騒がせな私です(^◇^;)

作って貰っておいてなんだけど、、、

この作業ってホント性格出るよね(笑)
じぃじは器用なので桜の木と車まで作ってくれ♪

(でもイタズラ大好きで。。。サイン入りなのはなんで!!???車の窓もいらないのー(´Д` ))


パパの木は接着ボンドの重みに耐えきれず崩壊しちゃった(爆笑)

でもね、パパこういう作業嫌いなはずなのに手伝ってくれてとっても嬉しかったよ。ありがとう(*^_^*)

そして***
この課題の打ち上げ!?
では無いのですが(^◇^;)

明日から旅行を計画しているのです♪♪

楽しみーーー☆
パパと私の友達と一緒に旅行に行きます☆

雪が心配だけど。。。
今回は電車なのでなんとかいけるかな!

Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

論文提出日!!

今日は整理収納アドバイザー1級試験の論文の提出日!

昨日の夜仕上げ、FAXで提出しました。
悩んだ末の文章ですが、不安だらけです(-_-;)

しかも、
今日は整理収納コンペティションの日。
先輩方の発表をインターネットでも見れたので拝見していたのですが、、、


か、書き直したい((((;゚Д゚)))))))
不安どころか、全てが間違ってる気がしてきた。。。

プレゼンも試験も、再来週なのでまとめないと!!

しばらくは建築士の勉強はお休みしてこっちに専念します。


がんばろう。。。

Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

気合を入れて・・・!!


このところのんきにすごす毎日…
お出かけの秋ー♪♪
と言わんばかりのこの日程!
しかもすっごくいいお天気だし・・・(^-^;)


課題や試験は???


終わってないですーーー(+_+)
楽しんでばかりはいられなーい!!
なので今日は気合をいれて!!!


昼間はたっぷりコニーと遊び、近所の公園へ。
そして6時には夕飯を食べ、
8時にお風呂に入り、
9時前にはねんね!!


コニー、お利口すぎる・・・!!


9時からは勉強タイム。

エスキスチェックでOKをもらった課題からやっつけます。
製図を仕上げます!
今日は平面。

とっても眠いけど・・・
がんばって仕上げなきゃ!!!


楽しい予定がいっぱいの秋★
やらなきゃいけないことはどんどんやらなきゃ楽しめないものね!!








+++++今日の勉強+++++

設計 図面作成










毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村


Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

頭からハナレナイ(+_+)


今欲しいものがありまして・・・


デジタル1眼レフ!!
どうしてもほしくなってきてしまったのです。

というのも、前から気になっていたカメラがとっても値段が下がってきているんです!!!
販売開始時の半額(@_@;)

1眼レフといっても、コンパクトデジカメとの中間くらいの大きさで
とってもオシャレで使いやすそうなのです。

レンズもちゃんと専用の物に変えられます。
ミラーレス構造なので、ファインダーを覗いて撮ることはできませんが・・・(液晶のファインダーがオプションであります)

私が欲しい機種は 

Panasonic LUMIX GF1 のパンケーキレンズキット!!


夏に使っているデジカメが調子悪いことがあって。
その同時期にこのカメラをみつけたのです。


すぐオーナーズブックを買って使い方とか研究していたのですが、

背景ボケの味のある写真が素人にも撮れちゃう!!(らしい・・)
次買うならこれが欲しい!とパパに言っていたので、パパにはわざと壊しただろ!って(笑)
すぐに調子も復活したので当分はこれで・・・

しかも育休中で収入の少ない私には手が届かないし

今もデジカメはあるし、貯金崩してまで買う事はないか・・・

とあきらめていたんです。


が!!





最近の価格.comでは3万代に\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも売れ筋ランキング1位!!


やっぱりほしいーーー。


あまりに気になり、今日は学校帰りに新宿の電気屋さんに寄ってきちゃいました。

店員のお兄さんとっても詳しくて、何を聞いても速答!!スゴイ(+_+)!!
LUMIX が第一候補なのですが、 オリンパスPEN Lite も同じく値段が下がっていて見た目もオシャレだしこっちもいいかなと悩んでいたのです。

お兄さんにどうちがうのか聞いてみたら

「何が違うか1コトで言うと、家電メーカーかカメラメーカーかの違いです!!」
とはっきりいわれ、

な、なるほど!!とすごくなっとく。

写真機としての機能や写真の色合いの表現力はやっぱりオリンパスの方がいいそうです。
LUMIXの特徴はカメラ初心者でも扱いやすく(Ai機能とか)できているところと、ハイビジョンムービーがとれるところ。
家電メーカーならではのAVCHDが搭載されていることがおススメだそうです。

つまり、写真にこだわりたい人はオリンパス、動画も撮りたい人はLUMIX

という感じかしら・・・?

なるほど~

購入後はコニーを撮ることがメインになるので、気軽にいろいろ楽しめるLUMIXが私にはあってるかなと・・・
さらに我が家ではVIERAリンクを利用していてDIGAとも相性がよいLUMIXが一番使い勝手がいいかなと改めて実感。



うーーーん、後は買う勇気!

GF2がでるとのウワサですが、GH2を見る限りそんなに急激な進歩がありそうな感じではないので、

今が買い時だと思うんだー(;一_一)

買いたいーーー!!悩むよぉーーー!
買うまでにすっごく悩むんです、私・・・(*_*;うるさいくらい・・・


コニーの思いで作りに是非ホシイ・・・


パパにも相談してみよう(>_<)
今買うべきーー??


私のわがまま買い物なのでマイマネーからちゃんとだしマス










もう!!こんなことばっかり考えてないで勉強しなきゃーー(>_<)!!!
とりあえず今日はコニーが9時にはねんねしてくれたので、建築法規にとりかかりました。
が、こんな邪念が(+_+)

今から続きをやります。


+++今日の勉強+++
建築法規 確認申請
     構造計算


整理収納アドバイザー 論文のテーマ構成 
           イメージを書きだしてみた







毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

1級予備講座2日目★


今日も整理収納アドバイザー1級予備講座、丸1日講座の日です!

午前中はテキストに沿って学び、午後は実習です。
昨日始めて聞いた言葉「ファシリテイター」
今日もヒアリングの講習でもでてきました。

忘れないうちに復習を・・・!

ファシリテイト=「促進する」という意味。

アドバイザーとは、ファシリテイター=「促進役」。
つまり整理収納の問題を把握し、解決へ向けて促す役目なのです。

①整理収納に興味のない人に興味を持たせる。(やる気にさせる)
②整理できない理由に気付かせる
③整理し、快適に収納したことによるメリットに気付かせる
④整理収納ができないためのデメリットに気付かせる
⑤整理収納のアクションが起こせるように触媒となる



ということが1級整理収納アドバイザーに求められる要素となります。
※協会テキストより抜粋させて頂きました。



教える行為とは少し違うんです。
クライアント=お客様自身に考えて頂き、解決の方法、方向を一緒に考えていきます。

そのために大切なのがヒアリング。

知人ですでに活躍されているアドバイザーの方もこれが一番難しいとおっしゃっていました。

クライアントご自身が「どういう暮らしがしたいのか」を導き出すためのヒアリング力が求められます。


ただ

「すっきりしたい」

という依頼から、どういうふうにすっきりしたいのか、なぜすっきりしたいという問題が生じるのかという問題の本質を明確にする必要があるからです。


このファシリテイトスキルのところが講座の中でも一番印象的で、自分の中での1番の課題だなと感じました。

以前勤めていた営業職でも、このヒアリング力については上司から常々鍛えるように言われていました。苦手意識がある分、今回も少し不安になったのだと思います。



試験はテキスト全て出題されるのでしっかり覚えなくては!!



午後の実習は子供部屋について。
今1番興味があるところ(子供の整理収納について)なので嬉しかったです。


これもグループ実習!
昨日から同じ班のメンバーで実習します。

いろんな意見をだしあって話しているうちに、あっという間に締め切り時間が!!


グルーピングや動線もその班によっていろんな意見があり、本当に参考・勉強になりました。


今回の講座で、私は何回「うんうん、そーなの!!」「なるほど!!」って頭を上下に振っていたんだろう(笑)


久しぶりに大きなインプットの2日間でしたが、とっても有意義で楽しくそしていっぱい頭をつかいました!!


最後に聞いた、試験の説明。。。

試験は不安でたまりません(>_<)
今週中にはテーマを明確にして論文に取り掛かれるようにしなくては!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

**同じグループだった、Kさん、Nさん、Aさん、Mさん***
2日間お疲れ様でした!!

みなさんと一緒に受講出来て、とっても楽しく、とてもいい刺激を頂きました!
試験にむけてがんばりましうね(^-^)

やる気になってる今から始めなきゃですね!
またいろいろ相談させてくださいm(__)m

またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)








Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

1級予備講座行ってきました!


今日は整理収納アドバイザーの1級予備講座に行ってきました。


自分自身の整理収納を学んだ2級の時に比べ、やはり内容は実務的!!

学べば学ぶほど奥が深いこのお仕事。
クライアントの立場になって物事を考えたり、アドバイザーとしての適切な意見や提案をまとめたり
とっても頭をつかいました。。。


講座にいらっしゃってる方ももうお仕事を始めていらっしゃる方やこれから始めようとする方ばかりなので、出てくる意見もとても参考になるものばかりで聞き入っていました。


講師をしてくださった澤さんのお話もとっても面白く、実体験のお話はみなで大笑い!(でも話の内容はとっても大変だった実体験なのです・・)


本当にあっという間の1日でした。



今日は宿題がでました。

2枚のプリントにそれぞれ問題があり、アドバイザーとしてどう提案するかという事が課題です。

しかし、これには共通する大事な事が隠されているようです!!
そして今までそれを正解した方はいないとのこと。。。

なんだろう(>_<)!!


帰ったらまた悩んでみます・・・





コニーはお昼すぎにお家に帰ってきたみたいです★
ただいまーという私の声がわかったみたいで、元気いっぱいにぴょんぴょんはねながら迎えてくれました!
抱っこしてーーーーと必死(>_<)
今日も1日ありがとね(*^_^*)







毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村


Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

*profile*

Lena*Lena

Author:Lena*Lena
❤2010年1月3日 F family(我が家)に家族がふえました❤
元気いっぱいの男の子『コニー』
初めて育児に日々大奮闘……
しながらもママ2年目になりました★

今しか見れない成長を励みに
毎日育児&仕事の両立楽しんでいます♪♪

***そんな我が家の日々をマイペースに書いています***

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*calendar*
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*twitter*

Twitter < > Reload

* counter *
現在の閲覧者数:
*conny*
*c's growth record*
*papa&mama*
*love item*
*favorite site *
*osusume site*
アフィリエイト・SEO対策 ブログ 父の日・ギフト・花束・母の日
*ranking*
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
育児
9142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
714位
アクセスランキングを見る>>
*search this site*
*mobile*
QR
*in English*
English English得袋.com
