

Tag:スポンサー広告 

☆我が家大改造開始☆

我が家は2007年に家を新築しました。

キレイな新築にウキウキしていたものの、今年で早築3年☆

やっぱり家というのはちょこちょこ手を加えていかないと快適なお家にはなりませんネ!!
今まで共働きということを理由に最低限しかやってこなかった私。。。
いざ1日を家で生活するようになるといろいろ使い勝手の悪さが目立ちます(>_<)
かなり反省ーーーーー!!!
仕事復帰後も快適にくらしたい!!!

いかに早くお片付け出来て効率よくすっきり生活する・・・・効めざせシンプルライフ!!
を今年後半の目標に我が家の大改造を実行中です。

第一弾!
整理収納に不可欠なことは整理!!
ということで捨てまくりました(^_^)v

2階には3部屋あるのですが
そのうち将来は子供部屋に~なんて言っている部屋は現在物置状態に(>_<)
特に主人の趣味グッズなどは段ボールで山積みに・・・・
私の雑誌やらも・・・・

同じく2階に主人のホビールームがちゃんと1部屋あるので、是非そっちに引っ越していただきたい!!
(そしてコニーが使うようになるまで私のSOHOにしたい!!)

なので今回2人で汗だくになってがんばりました!
コニーがお昼寝した瞬間に活動開始☆
とりあえず1時間が勝負です!
隣の寝室で寝かし、いつでも様子や声がわかるように・・・

まずは段ボールを開き・・・

いる本といらない本を分別
かなりの量です。


主人のホビールームに本棚を新調し、機器の入っているクローゼットと窓際に設置しました。
クローゼットの中には見えないし安めのおっきな本棚を。収納力重視です。
窓際には家具や機器にあったダークブラウンをセレクト☆

さっき分けたいるマンガや雑誌・ゲーム・DVDをキレイに収納。
これからも増える事を想定し本棚へは7割までの量に絞ります。。
入りきらず悩んだものは思いっ切って処分!!
心を鬼にして今日は捨てまくりです!!

は~っ♪
かなーりすっきり(=^・^=)♪♪


いらない本はBOOKOFFへ☆

全部で189点ありました!!
3900円ほどになり、今日のご褒美にお小遣いとしてもらっちゃいました(*^_^*)ヘヘ

我が家は主人はマンガ・小説好き、私は雑誌好きと本があっという間に溜まってしまいます。
最近は節約も兼ねて立ち読みしてます(^_^;)
定期的に見直すことも大事ですが、やっぱりお家をきれいにするには無駄な買い物を省くことも重要デス!!

お家がすっきりすると何がどこにあるかすぐわかるし、自然と無駄使いが減ってきます。
いいこと尽くめです♪

さて本棚ができ、すっきりしたので今度はリビングの収納棚をやっつけちゃいま~す!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
始まりました我が家の大改造!これからの励みに応援クリックお願いします☆

Tag:storage!  Trackback:0 comment:0 

モグモグがんばろうね☆


[#IMAGE|b0193076_23354641.jpg|201008/19/76/|mid|640|486#]
今年のお盆は父の実家のある田舎へ行ってまいりました(^-^)

トロミ事件からその後、この10日間、避暑地でのんびり。。。
とはいかずマサに離乳食との(コニーとの??)戦いでした!!

最初は、いつも以上に細かくしてトロミをつけたら一口でいやがっていたものも、2…3…口とたべたのです♪

やったー★
っと喜んでいられたのも2日でした。3日目からどうも口をつむったまま開いてくれません。。。
ついには食べる前のエプロンをみるだけでも大泣きするように(T_T)
親戚中も何事かとビックリ!!

さすがにヘコみました。。。

食べる時はおもいっきり楽しくふるまってみたり、、、

ベビーフードを試してみたり、、、

スプーンをかえてみたり、、、

いろいろやってはみたもののダメです(>人<;)

あせってはいけないと気持ちを落ち着かせて考えて、、、離乳食の時間を思い切ってかえてみる事にしました。

今までは10時頃食べさせていたのですが、夕飯の時に一緒に食べるようにしました。
寝るまでに消化ができないと体に悪いかなとも悩んだのですが、、、
これが思っていた以上に効果があったのです!!

更にこの時間変更を実施した日、もう一つ効果があった出来事が。
朝採れたトウモロコシとトマトを頂きました。
トウモロコシは粒がぎっしりでとーっても甘くて美味しくて、トマトも真っ赤で果肉が、たっぷりです!
久しぶりに、野菜で感動しました!!
これはコニーにも、食べさせたい☆
早速トウモロコシを茹でてつぶし、ポタージュに。
トマトもピューレにしてみました。
2つとも初めて食べます。
出汁や野菜スープにまぜて味をつけようかと思いましたが、素材そのものがとっても新鮮で味が濃厚なのでピュアな状態でそのまま食べさせて見ることにしました!
食べるかなー(^-^)??

パパはトマトが大の苦手(>_<)
これは遺伝するのかなー
すり潰しているところを見たパパはもうビックリ(笑)
匂いもダメみたいです。。。
美味しいのになぁf^_^;)

今日は、じぃじとひぃばぁばも一緒に「いただきます☆」

まずはトウモロコシから、、、

あーん!

じーっとスプーンをにらんで、、、

パクっ!!

食べたー♪♪♪
しかも もっとくれーといわんばかりにジタバタジタバタ

おっ♪

じゃあトマトも、、、

食べたよー♪♪♪♪♪
またまたパパはビックリ(笑)

どうやらトウモロコシ&トマト好きみたいです(^-^)!!
なんと珍しくニコニコと完食しました!!!
嬉しいなぁ☆★
みんなと一緒の楽しい食事と美味しいゴハンはやっぱり赤ちゃんにとっても幸せな事なんだなと改めて実感しました(#^.^#)


昨日は、
昆布出汁のおかゆ ほうれん草入り
モモ果汁入りヨーグルト

今日は
カボチャのポタージュ
シラス入りおかゆ

をこの3日間完食続きです!
離乳食の時間を遅らせてもちゃんと,今まで通り9時半には寝てくれるので生活リズムは以外と崩れませんでした!

最近、なんとなーくコニーのツボがわかってきました。

ツボ1
やっぱりトロントロンにしたトロミがないとダメです。

ツボ2
カボチャ、バナナ、モモ、野菜スープ、トウモロコシ、トマトなど味がはっきりしているものが好きです。
おかゆはあまり食べませんでしたがシラスを混ぜたり昆布出汁を前よりしっかりとるようにしてみたら食べました。

ツボ3
スプーンを掴んでくるので一本は握らせてもう一本で食べさせます(-。-;二刀流??
どうやら自分で食べたいみたいです。まだスプーンをうまく使えないのでカジカジして遊んでいます。

いきなり順調になった離乳食(*^^*)このまま順調にいってくれればいいなー

食べ合わせや時間帯などなかなかお手本通りにはいきません(>_<)
けれど、今は食事の楽しみや興味を大事にしてあげたいなと思いました。
アレルギーがあるかもしれないからと、一ヶ月遅れての離乳食スタート。七ヶ月にしてまだ初期の段階です。
でもでもその子のペースがあるし、コニーは食べるのに40分以上はかかるけどのんびりゴハンを一緒に楽しみたいと思います♪
明日は何食べようか(#^.^#)!!
またモグモグがんばろうね☆





にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

応援クリック・ポチッありがとうございます!毎日育児の励みになっています***



Tag:7~9months  Trackback:0 comment:0 

トロミ!!!


やってみました!
今回試してみたのはニンジンとジャガイモを昆布だしで煮たものです。

食べる時に量を調整できるように、小さいカップにも分けました。

解凍して、すり潰して、、、






パックン♪

っといって欲しいのですが
最近どうも、離乳食を嫌がります。。。

そして出来てると思っていたモグモグも、お口に入れても鵜呑みかぺー(ぺーの方が多い。。。)になってしまったのです(T_T)

なぜ。。。??!!
やっぱりマズいの!!?

心配になり、先輩ママである親友に相談しました(>人<;)


それっ、きっとトロミがないんじゃない??

トロミ。。。??

すり潰しただけだとまだ粒が残って嫌がるよ~
ウチもミルでトロントロンにしたりトロミの素で作ったらたべたよ

!(◎_◎;)

私、モグモグしてほしくて、というかさせなきゃいけないのかと思い込みすり潰しただけのペースト状のものばかりあげていました。
そしてマズいから食べないのかと!!

七ヶ月じゃまだ、味もだけどそれより舌ざわりだよ と。。。

舌ざわり!!!
そこ、頭からすっかり抜けていましたΣ(・□・;)

うぅ、マズいからとかじゃなくてその前に食べづらかったんだね。。。だから米粉から作ったおかゆとかは食べるのね!
反省。。。

コニーごめんね。。。

もっともっとがんばらなくては!!
いっぱい食べて欲しいし、食べるのが楽しみになっていって欲しいものね。

何より食べやすいトロミメニューを増やします!!
せっかく作ったフリージングは野菜スープにしよう!




ともりん、いつも突然の私の電話に付き合ってくれてありがとう!!
いつもマネっ子ですが、今回も早速教えてもらったトロミの素や野菜スープ探して試してみるねヽ(;▽;)ノ



こんな思い込みの激しい私に応援のポチッお願いします(@_@;)
↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村







Tag:7~9months  Trackback:0 comment:0 

おいちー??




最近iPhoneで写真加工のアプリをダウンロードしました。
ちょっと練習してみたら・・・
なんだかインパクト大な写真に・・・
せっかくなので載せちゃいました(^_^;)


本日の離乳食のメニューは
☆和風だしのおかゆ
☆緑黄色野菜とポテトのペースト

だいぶもぐもぐとお口を動かすことができるようになりました!
でもでもスプーンで遊んじゃったり、すぐにぺーって出しちゃったり( ̄ー ̄)
食べる楽しみより、スプーンで遊ぶほうが楽しいみたいf^_^;)

すごい力でにぎにぎしたスプーンをはがし?
手のパタパタ攻撃をかわしながらお口にパクっ!!
毎日大奮闘です。。。

離乳食は想像以上に根気がいるのですね!(◎_◎;)
お口にもってくだけで大騒ぎです。。。

最近メニューにバリエーションがなくて。。。

これじゃあいかん(;゜0゜)
お魚メニュー少ないし、増やしてみようかな。。。

なので今日は離乳食メニューの勉強をしようと思います!!

フリージングにも挑戦してみよう( ^ ^ )/□





にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
ブログ村に参加しています!
応援クリック・ポチッありがとうございます!とっても育児の励みになっています***

Tag:7~9months  Trackback:0 comment:0 

*profile*

Lena*Lena

Author:Lena*Lena
❤2010年1月3日 F family(我が家)に家族がふえました❤
元気いっぱいの男の子『コニー』
初めて育児に日々大奮闘……
しながらもママ2年目になりました★

今しか見れない成長を励みに
毎日育児&仕事の両立楽しんでいます♪♪

***そんな我が家の日々をマイペースに書いています***

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*calendar*
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*twitter*

Twitter < > Reload

* counter *
現在の閲覧者数:
*conny*
*c's growth record*
*papa&mama*
*love item*
*favorite site *
*osusume site*
アフィリエイト・SEO対策 ブログ 父の日・ギフト・花束・母の日
*ranking*
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
育児
15767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
1207位
アクセスランキングを見る>>
*search this site*
*mobile*
QR
*in English*
English English得袋.com
