

Tag:スポンサー広告 

ハロウィン♪


Trick or Treat!!






毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

Tag:7~9months  Trackback:0 comment:0 

1級予備講座2日目★


今日も整理収納アドバイザー1級予備講座、丸1日講座の日です!

午前中はテキストに沿って学び、午後は実習です。
昨日始めて聞いた言葉「ファシリテイター」
今日もヒアリングの講習でもでてきました。

忘れないうちに復習を・・・!

ファシリテイト=「促進する」という意味。

アドバイザーとは、ファシリテイター=「促進役」。
つまり整理収納の問題を把握し、解決へ向けて促す役目なのです。

①整理収納に興味のない人に興味を持たせる。(やる気にさせる)
②整理できない理由に気付かせる
③整理し、快適に収納したことによるメリットに気付かせる
④整理収納ができないためのデメリットに気付かせる
⑤整理収納のアクションが起こせるように触媒となる



ということが1級整理収納アドバイザーに求められる要素となります。
※協会テキストより抜粋させて頂きました。



教える行為とは少し違うんです。
クライアント=お客様自身に考えて頂き、解決の方法、方向を一緒に考えていきます。

そのために大切なのがヒアリング。

知人ですでに活躍されているアドバイザーの方もこれが一番難しいとおっしゃっていました。

クライアントご自身が「どういう暮らしがしたいのか」を導き出すためのヒアリング力が求められます。


ただ

「すっきりしたい」

という依頼から、どういうふうにすっきりしたいのか、なぜすっきりしたいという問題が生じるのかという問題の本質を明確にする必要があるからです。


このファシリテイトスキルのところが講座の中でも一番印象的で、自分の中での1番の課題だなと感じました。

以前勤めていた営業職でも、このヒアリング力については上司から常々鍛えるように言われていました。苦手意識がある分、今回も少し不安になったのだと思います。



試験はテキスト全て出題されるのでしっかり覚えなくては!!



午後の実習は子供部屋について。
今1番興味があるところ(子供の整理収納について)なので嬉しかったです。


これもグループ実習!
昨日から同じ班のメンバーで実習します。

いろんな意見をだしあって話しているうちに、あっという間に締め切り時間が!!


グルーピングや動線もその班によっていろんな意見があり、本当に参考・勉強になりました。


今回の講座で、私は何回「うんうん、そーなの!!」「なるほど!!」って頭を上下に振っていたんだろう(笑)


久しぶりに大きなインプットの2日間でしたが、とっても有意義で楽しくそしていっぱい頭をつかいました!!


最後に聞いた、試験の説明。。。

試験は不安でたまりません(>_<)
今週中にはテーマを明確にして論文に取り掛かれるようにしなくては!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

**同じグループだった、Kさん、Nさん、Aさん、Mさん***
2日間お疲れ様でした!!

みなさんと一緒に受講出来て、とっても楽しく、とてもいい刺激を頂きました!
試験にむけてがんばりましうね(^-^)

やる気になってる今から始めなきゃですね!
またいろいろ相談させてくださいm(__)m

またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)








Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

1級予備講座行ってきました!


今日は整理収納アドバイザーの1級予備講座に行ってきました。


自分自身の整理収納を学んだ2級の時に比べ、やはり内容は実務的!!

学べば学ぶほど奥が深いこのお仕事。
クライアントの立場になって物事を考えたり、アドバイザーとしての適切な意見や提案をまとめたり
とっても頭をつかいました。。。


講座にいらっしゃってる方ももうお仕事を始めていらっしゃる方やこれから始めようとする方ばかりなので、出てくる意見もとても参考になるものばかりで聞き入っていました。


講師をしてくださった澤さんのお話もとっても面白く、実体験のお話はみなで大笑い!(でも話の内容はとっても大変だった実体験なのです・・)


本当にあっという間の1日でした。



今日は宿題がでました。

2枚のプリントにそれぞれ問題があり、アドバイザーとしてどう提案するかという事が課題です。

しかし、これには共通する大事な事が隠されているようです!!
そして今までそれを正解した方はいないとのこと。。。

なんだろう(>_<)!!


帰ったらまた悩んでみます・・・





コニーはお昼すぎにお家に帰ってきたみたいです★
ただいまーという私の声がわかったみたいで、元気いっぱいにぴょんぴょんはねながら迎えてくれました!
抱っこしてーーーーと必死(>_<)
今日も1日ありがとね(*^_^*)







毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村


Tag:study!  Trackback:0 comment:0 

えーー!??


今日は学校の日。
いつも通り朝から夕方までです。

コニーもばぁばとお留守番の日。
なんですが!

なんと今日、コニーはじぃじばぁばと共に飯能へお泊りに行ってしまいました!!
最初私の学校が終わってから交代してばぁばだけ遅れていき、朝帰って来てくれることになってたのですが、

次の日も朝から私が講習なこともあり、
連れていった方が安心!!
と、コニーも一緒に行くことになりました。

大丈夫ーーー(>_<)???


朝コニーのお泊りセットを用意して学校に行きました。
ご飯に昨日買った玄米がゆを持っていくことに!早速使う日がきた。。。

あけた後の写真で失礼します。。。2種類持って、余った分は冷凍!


午後出発するって聞いていたので、お昼ごろから気になって気になって・・・(*_*;

私の心配をよそに、ちょーごきげんでルンルン♪♪と出かけていったそうです。(家で手伝ってくれていた妹談)

私も乗ったことのないレッドアローで、コニーは電車の中でもご機嫌に乗っていたみたい。。。
ホッとしたようなさみしいような。。。



帰ってきてコニーがいないなんて不思議でしょうがない!!!!
こんなに離れるなんて初めてだよ(>_<)


さっきじぃじから電話がかかってきました。

ぐずってるかなーと思いきや、
何だかきゃっきゃっと楽しそうな笑い声がする!!!

あれっ???


じぃじも
お風呂一緒に入っちゃったーと嬉しそう(^_^;)


ママいなくても全っ然平気だよーーって・・・


なにそれーーーー(>_<)

うぅ、サミシイのは私だけみたいです。。。

コニーが元気でなによりだよ。

じぃじ、ばぁばお世話掛けますが、よろしくお願いしますm(__)m


じぃじばぁばもコニーと一緒で何だかとっても楽しそうでした。。。





久しぶりの一人は落ち着かず、テレビ見ててもつまらなくなっちゃったので、少し勉強して寝よう!!

最近さぼっちゃってたし。
明日は待ちに待っていた整理収納アドバイザーの1級予備講座です!
ドキドキするーーー



今はもう寝たかなーーー?
おやすみコニー(-_-)zzz







毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村




Tag:7~9months  Trackback:0 comment:0 

何にもない日♪♪


先週と今週、予定が満載で・・・

今日は貴重な何にもない日です(*^_^*)
1日コニーとゆっくり過ごせます!!

朝からいないいないばぁを一緒にみて・・・

朝ごはんにバナナヨーグルト食べて・・・

お気に入りのちゃれんじの積み重ねコップで遊び・・・



何だか楽しいね(=^・^=)
日々変わらないコニーの生活スタイルなんだけど、ちょっと心に余裕があるだけでとても特別な日に感じてきます!



もにょもにょーーーって念仏みたいに、おしゃべりしながらおもちゃとにらめっこ。
夢中になっておもちゃで遊んでいる姿だーいすき(^-^)

しばらく眺めていると私に気づいて
そのあと必ず柵からちょこって顔をだしてくる


おっ来たなー
なんていいながら、ぎゅーっと抱っこして***


その繰り返し(笑)


そんな日常がとっても幸せだなーと感じる1日でした★

完全に親バカな日ともいえるカナ(^_^;)





そして・・・

今日は今にも雨が降ってきそうなお天気でした。
空とにらめっこしながら、離乳食のストックの買い出しへ。

野菜を中心に買って、今回のタンパク質は鶏肉にしようか白身魚にしようか・・・
最近お豆腐頼りだったので・・・

お肉たべよっか!
タイムサービスだった鶏肉に決定。

白身魚・赤身魚も悩むけど、お魚は次回にしよう!!


いつも行くスーパーの目の前に自然食を扱うお店ができたので、のぞいてみると

なんと離乳食のレトルトもあるではないか★
しかも玄米おかゆでかぼちゃ味と小松菜味。

ちょっとためしてみようかな(^-^)

コニーのご飯いっぱい買って帰ろうとした瞬間雨が降ってきたーーー!
ダッシュで帰宅★

コニー、ちょうどお昼寝にはいったので急いで下ごしらえしてストックを作りました♪
これで一安心!!



この前の星形ポテトに続き、今日はかぼちゃでボールを作ってみました。
茶きんのつもりがただのボールに・・・・・(>_<)!!


最近食べるときに、スプーンにのってるものとか、お皿の中とか手でつかみたがっていたので、
そろそろ手づかみ食べ期!?

と手づかみ用を一品増やしてみました。

コニー大喜びーー(^v^)♪♪

でも・・・食べれた事より、これで遊べた事の方が嬉しいみたい。
ぐっちゃぐちゃになった手をじっと眺めて大研究していました(^_^;)


あと野菜スティックも好評!!
前歯で結構おっきくかめちゃうので詰まらせないように注意が必要ですが、
これも握ってかめるから楽しいみたいで、
ニンジンやブロッコリーの茎とか喜んで食べています。
食べるというかかじって遊んでる・・・??

最近おやつ代わりにしてみました。
コニーのブームです。


玄米がゆのレトルトはどんな味かな!?今日は冷凍庫もいっぱいになっちゃったし、今度あけてみます!







毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村




Tag:7~9months  Trackback:0 comment:0 

またまた・・・


浜松の滞在もあっという間・・・(>_<)

今日はもう東京に帰る日です。
またパパと離れてしまうのはさみしい。

3日間パパにべったりだったコニー。
意味がわかってるのか???ぱーぱっぱーぱっていっぱいおしゃべりもしています!!

パパに抱っこされると私に来るのも嫌がるくらいです。

そんな2人をまたまた引き離してしまうのは本当に心苦しいm(__)m


でも今度は2週間後にパパが仕事で東京に来る用事があるので、その時までのがまんだね!!

今度は何ができるようになってるかな(*^_^*)??
パパって言うかな!??


こんど、また靴はいてお散歩もいこうね!!!



今週は私はまたインプット週間! 学校と・・・
整理収納アドバイザーの1級予備講座に参加します。

久しぶりに緊張しています。
きっとグループ実習や発表の場も2級よりいっぱいあると思うし・・・
試験も近いので!!

2日間の講習、不安と楽しみで今からドキドキしています。

またコニーはばぁばとお留守番(._.)
いつもコニーが良い子に待っててくれるのでママはがんばれるよ。

私が招いてるいろんな環境にもいつもぐずらずついてきてくれてありがとう、コニー。
今日もいっぱい抱っこして遊んで、一緒に寝ようね。



そしてパパもいつも応援してくれてありがとう!
お家ちっともちらかってなかったよ!
鬼のいぬ間の暮らし楽しんでください(^_^;)
お花の水だけお願いしますーーーー!!
それと・・・風邪うつしてごめんなさい(>_<)!!!!




やっぱり東京に持ってきました!
コンビのリクライニングチェアー★

ご飯食べるのにはこれが落ち着くね(*^_^*)







毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村


Tag:7~9months  Trackback:0 comment:0 

公園デビュー♪ 2


今日はもう1つの公園デビュー!!

家族で動物園に行ってきました★コニー初の動物園です(*^_^*)

ピクニックとかこうゆうお出掛け大好きなわたくし***
朝からお弁当作っちゃいました♪♪

しかし、、、パパのお仕事が午後からあるので午前中だけ・・・
それでも充分(*^_^*)!!

お弁当は少なめにして・・・

コニーのもちゃんとつくったよ!

開園時間とともにはいれるようにしゅっぱーつ(^-^)!!


それでももう子供ずれのファミリーが結構来てました。


さぁコニー、どうぶつさんがいっぱいだよーーー
東京のお家には老犬プーちゃんがいるのですが、コニーはプーちゃん大好き!!!

動物さんみたらどんな顔するかなー??


最初にみたのはカンガルー。
コニー真顔で凝視!!!


まだ朝で眠いのかカンガルーも全然動かず。。。
なんだあれは??って顔をしてます(^_^;)

クルーって近くをみてまわったけれど、なんだか無反応・・・・


「コニー、ベビーカーからじゃみえないんじゃない??」とパパ

はっ!!!

しゃがんでみると動物の頭がみえるだけ・・・・
こっ、これじゃーわからないよね!!!

ゴメン・・・

特に我が家のベビーカーは座面が低いので・・・



なのでパパに抱っこしてもらいました★


ちょうどいた今話題のヒグマに大興奮!!!

あっ、あっ、って声をだして呼んでいます(*^_^*)!!
やっぱり見えなかったんだね・・・

パパに抱っこしてもらってよかったねー♪♪

柵にかじりつきそうなくらい大喜びでした。

でもゾウにはまた無反応・・・
クマはぷーちゃんににてたのかな???


ペンギンさんにも大興奮して・・・

クジャクには無反応・・・

キリンさんはまさか上に顔があるとは思わなかったのか(胴体は見えてるだろうけど・・・)、完全に無視・・・

でもそばにいたダチョウを追いかけ・・・

お猿さんにも無反応・・・
あんなにキーキー鳴いてたのに



なんだか彼なりにツボがあるようです(^_^;)


でもちゃんと興味はあるのカナ??


楽しそうにしてくれて、見てる私も嬉しくなってきました。
ミーアキャット、立った姿がコニーそっくりー♪


ここは市営で、あまり大きくはない動物園なので2時間もあれば1周できてしまいます。
最後の方にはコニーは眠くなってしまい、、、

ベビーカーに乗せるとぐっすり寝てしまいました(>_<)

最後に猿を見たせいか・・・
お猿のポーズでねちゃった(笑)!!!

ちょうどお昼になったので、展望広場に行きました。


せっかくコニーのもつくったのに・・・結局パパと二人でお弁当食べました(^_^;)

起きたら食べようね★
今日はね、マッシュポテトを星形にして焼いてみたんだよ!
手づかみで食べれたらコニーも楽しいかと思って(=^・^=)

私達のはフライドポテトに♪



もうちょっと大きくなったら動物園ってもっと楽しいんだろうな!
ここは家から近いし、400円と入園料も安いのでこれからいっぱい来る機会が増えそうです★

コニーはねんねしたままお家へ。。。
またパパと来ようね(*^_^*)




星形のマッシュポテト、夕飯であっためなおして出したんだけど、結局パサパサになっちゃって

コニーはそうとうまずかったらしく
おえーーー
ってすぐだしちゃいました(+_+)

また美味しいのつくるよ・・・










毎日の育児の励みにランキングに参加していますo(^▽^)o
応援に下のバナーのクリックお願いします***
いろんな方の育児情報やブログもたくさんです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


今日も勉強がんばりましょうo(^▽^)o!!
にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村




Tag:7~9months  Trackback:0 comment:0 

*profile*

Lena*Lena

Author:Lena*Lena
❤2010年1月3日 F family(我が家)に家族がふえました❤
元気いっぱいの男の子『コニー』
初めて育児に日々大奮闘……
しながらもママ2年目になりました★

今しか見れない成長を励みに
毎日育児&仕事の両立楽しんでいます♪♪

***そんな我が家の日々をマイペースに書いています***

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*calendar*
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*twitter*

Twitter < > Reload

* counter *
現在の閲覧者数:
*conny*
*c's growth record*
*papa&mama*
*love item*
*favorite site *
*osusume site*
アフィリエイト・SEO対策 ブログ 父の日・ギフト・花束・母の日
*ranking*
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
育児
15767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
1207位
アクセスランキングを見る>>
*search this site*
*mobile*
QR
*in English*
English English得袋.com
