

Tag:スポンサー広告 

育児日記★ー続 かみつき虫さんー

今日はかみつき虫さんのことを保育園の連絡帳に書き相談してみました。


そして夕方。。。
保育園に迎えに行くとコニーの腕にはくっきりと歯形の後がありました!


おもちゃの取り合いでかまれちゃったのこと。。。

以前にも2・3回ありこの時期のちびっ子社会にはよくありますよね。。
保育士さんもその都度申し訳なさそうに報告してくださいます。


この時期はしょうがないこと、と理解しあい
○○君にやられたとか
○○ちゃんにかみついちゃったんです
などは親同士も保育園もいいません。




痛かったよね、、、と心配ではありますが
親としてはコニーが誰かを傷つけてしまっていないかのほうも気になります。。。


ちょうどかみつきについて相談したかったので、あらためて保育士さんに尋ねると


「○○君(コニー)はかみついたりはしていませんが、
おもちゃへのこだわりが強いみたいで
今回も気に入ったものをほかの子が使っていて
追い掛け回していて相手の子が怒ってかみついちゃったようなんです。注意してみているんですがすみませんでした」


(;一_一)

かまなかったからよいではなく、行動のほうに問題が!!
その性格は納得できる((+_+))!!
ガンコさんだし。。。

さらに先生は

「この時期の子供のかみつきは成長のあかしなんです。
おもちゃへのこだわりも自分の好みが出てきた証拠ですし、
欲求が出てきたことを○○君もやりたいことを見つけられるようになったんだね、と喜んで受け止めてあげてください
お母さんや理解してくれる人が僕にはいる!って思うと自然にかみつきもなくなっていきますょ!」

と。


そう言っていただいたとき、

あぁ、私は大人の都合目線でコニーを見ていたんだと反省しました。

その子の性格や欲求がどんどん出てくるこの1・2歳児期。

おもちゃをとっちゃう子にはなっちゃいけない!
かみついちゃだめ!

とか

もちろんしては行けないことなんだけど
『ダメ』が頭の中を先に占領しちゃって…



それ以前にコニーの行動・成長を受け止めきれていなかったなぁと。。。


『この時期の成長』を理解できているつもりで出来ていませんでした(>_<)
ママが(態度で)かみつき虫さんになってたね。。。


それと同時にちょっと心が軽くなりました


日々の成長の喜びををもっともっとコニーとも一緒に分かち合って、
ダメなこともじっくり向き合って教えていきたいと
あらためてそう感じた日でした。

Tag:NOW!!(The7months 1years old)  Trackback:0 comment:0 

育児日記★ーかみつき虫さんー

最近のコニーちゃん。。。


とにかくかみつくのです(;O;)



欲求も増え、しかも言葉で表現できないイラダチもあるようで…
特に夕飯を作っている時に多く。。。
(私に遊んでほしいんだよね。。。わかってはいるんだ(>_<))

寝る前にミルク飲みたがるとき(こちらはもうそろそろ卒業したいんだけど…)

などなど…


でも欲求になら
夕飯準備の時はおんぶしたり、
究極にミルクを欲しがらない環境作りに励もう!とか私も対処法があるのですが


遊んでいてとっても楽しくなっちゃった時や

嬉しくて興奮した時にもかみついてくるのです
にゃぜ???


しかもパパにはそんな事しなくて私にだけ


突然腕をかまれてアザになったり。。。
痛いです。。。


保育園ではどうなんだろう。。。

保育士さんやお友達にかんだりしてないかしら(;O;)
明日聞いてみよう。。。

Tag:NOW!!(The7months 1years old)  Trackback:0 comment:0 

夏もあと少し。。。

楽しい夏休み&旅行からあっという間に1週間以上がたち・・・

月曜日の今日から更に通常生活に戻ってきた我が家!
パパもここのところ東京ー浜松往復の日々。お仕事に今日も旅っていきました!


ママもまた1週間がんばるよー★


お仕事も有り、自治会の会食、コニーの検診&防災訓練などなど
今週はなかなか予定がマンサイなのでございます。



コニーもここのところ保育園では運動会の練習頑張っているみたい!
(何をやるんだいい??1歳児さん!???)


ものすごく気になる!!

秋は生活発表会もあるし楽しみだなー♪







Tag:NOW!!(The7months 1years old)  Trackback:0 comment:0 

コニーとデート♪

日曜日の今日、コニーと2人でお出かけをしました★

「俺をどこへ連れて行く気だ???」
mail3.jpg


今日はコニーの好きなところへ

リゾートに連れてってあげるよー
前にばぁばと行ったキッズリゾートだよん♪(その時の日記♪)


ボールの海にうもれてみました
mail4.jpg

mail2.jpg


そしてやっぱり新幹線です!!


今日はね、夏休み最終の土日のわりに(最後だから??)はガラガラだったよ★
午前中行ったからよかったのかもね!



ここのところコニーさんの体力があがり、土日のお休みは近所の公園ぐらいじゃおお昼寝もしなくなっちゃって。。。

ものすごく元気なのだ

昨日の土曜日、『近所』だけじゃもうママコニーに
なりそうなので
もう今日は脱我が家


でもでも子供ってそうだよね
コニーもとっても元気だし嬉しそう!
おもちゃもいっぱいあるし!!

家にいるとついつい家事とか気になっちゃっうけど
ここならコニーとも集中して遊べるね

涼しいし

ここはホントにリゾートだぁ


帰りの車でちょっとお茶タイム★
コニーにはスタバミックスジュース
mail1.jpg


今日はデートだから特別よん♪

Tag:NOW!!(The7months 1years old)  Trackback:0 comment:0 

北陸3日目 ドライブDAY♪

楽しい旅行もあっという間に最終日。。。

今日はドライブしながら帰宅です。

もっと能登半島の方まで回ってみたかったけど、次回のお楽しみに


途中、白川郷や下呂温泉、飛騨高山を通って帰ってきました。

注) マネキンさんです!!

まだまだいってみたいところはたくさんあるね


mika&miho ちゃま
今回も遠くまできてくれてありがとう
またF家にお付き合いよろしくお願いしますぅ

Tag:travel with conny  Trackback:0 comment:0 

金沢2日目 ホテル満喫だよー♪

ホテルに帰ってきました♪


夕飯にはまだ早いし、
ホテルにある温水プールに行くことに♪

コニーちゃん、おっきなプールデビューです


今年の10月に控えているイベント用に購入したCarsの浮き輪♪
予行練習でもありますっ


最初、パパとプールに入ってCars乗ろうとしたんだけど。。。

やっぱりおっきなプールだし、水いっぱいだし、噴水あるしで怖かったみたい。。。


私、ちょっと遅れて登場した瞬間からコニーは抱き着いてきてしばらく離れませんでした(;O;)




しかし、そんなことではあきらめない母(笑)

一緒にプールに入ってじゃーんぷしたり

口だけ入れてブクブクブクーーーーしたり

コニーを高い高いしながらママだけ沈んでみたり、、、


コニーだいぶ慣れてきてきゃっきゃっと笑って大興奮でした★

嫌がることを無理やりもかわいそうだけど。。。
最初はわからないし怖いもの。

ちょっと泣いちゃっても落ち着いたらもう一回やってみたりと、

中途半端には終わらず最後には楽しい&出来た!!と思えるような子育てをしてきたいと思っている私です。(しつこい性格でもある。。。)

もちろん安全第一です!!

泳ぎには自信のある私、今回は強気に行きました★


carsにも乗って楽しむことも出来ました♪



ここのホテルのプールは子供用はないです。。。
全部深いの。。。


でも浮き輪やビート板、ビーチボールは使い放題よん★
適度に広いし、サウナもあるしかなりかなりご満悦な我が家でした♪

Tag:travel with conny  Trackback:0 comment:0 

北陸2日目 金沢ひがし茶屋街♪

行ってみたかったスポット
金沢茶屋街♪

今回はひがし茶屋街へ行きました




趣のある建物、好きです♪



外の格子越しではお店の中はほとんど見えなくて、
「何屋さんだろうー?」

と不思議だけど、

中に入ってみて

和小物がたくさん並んでいたり、

紅茶屋さんだったり

国重要文化財だったり

個人名の表札がある邸宅??だったり

1つ1つのぞくのが面白かったです。



そこでお気に入りのお店を2つご紹介♪


①つめは百貨店にも入っていますが
加賀麩のお店♪
このお店は妹から教えてもらって以来大ファン♪

お湯をかけるだけなのにとっても上品な1品でお気に入りです★
ご挨拶に使ったり、コニーの出産祝いのお返しにも使わせていただきました。


ここではお麩をラスクのように仕上げたお菓子もあり、試食でメープルをもらったコニーは
夢中でかじっていました



②つめは
金箔を使ったアクセサリーのお店

箔座ーHAKUZAーさん

普段あまりアクセサリーをつけない私ですが(金属アレルギーで。。。)
ここのデザイン&質感がツボで!!!


金箔をはってその上からコーティングしてあるのではがれる心配なく使用できるそう。

私はピアスを購入しました♪
金具部分もK18♪

アレルギーの私でもな嬉しい出会いでした

Tag:NOW!!(The7months 1years old)  Trackback:0 comment:0 

*profile*

Lena*Lena

Author:Lena*Lena
❤2010年1月3日 F family(我が家)に家族がふえました❤
元気いっぱいの男の子『コニー』
初めて育児に日々大奮闘……
しながらもママ2年目になりました★

今しか見れない成長を励みに
毎日育児&仕事の両立楽しんでいます♪♪

***そんな我が家の日々をマイペースに書いています***

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*calendar*
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*twitter*

Twitter < > Reload

* counter *
現在の閲覧者数:
*conny*
*c's growth record*
*papa&mama*
*love item*
*favorite site *
*osusume site*
アフィリエイト・SEO対策 ブログ 父の日・ギフト・花束・母の日
*ranking*
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
育児
6411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
510位
アクセスランキングを見る>>
*search this site*
*mobile*
QR
*in English*
English English得袋.com
